NPOマネジメントスクール
〜法人運営を強固なものに!そして協働へ!〜

NPO法人を運営していく中で、会計実務やスタッフの雇用などで疑問点や問題点に気づいたことはありませんか?
 そうした気づきを専門家の皆さんと一緒に考えていくのが、「NPOマネジメントスクール」です。
 本研修では、法人運営のためにすぐにでも活用できる実務知識を学んでいただくことを目的とし、法人の会計・税務や労務、広報、そして、法人運営のためのNPO法といった幅広い知識を各分野の専門家から学ぶことができ、それぞれの組織が持つ運営に関する課題の解決につなげていける4回連続の研修です。
 本研修で学んだ知識を使って、日頃からの疑問を解消することで、法人運営が強固なものとなり、そしてそれが協働・連携につながっていきます!!!
 行政を始め多くの団体の方々と地域の課題を解決していくため、
「NPOマネジメントスクール」を受講しましょう!
@対象者
 愛知県認証のNPO法人等で事務に携わっている理事・監事・スタッフ・ボランティアや、今後の法人運営の事務にかかわっていきたい方 など

A研修テーマ
 テーマ 内容  こんな方にオススメ
NPO法人運営の基礎知識 ・NPO法と法人運営(理事・監事の役割、内部統制等)
・法人の定款
・これならやれる!書類整頓術
・信頼性向上と資金調達(認定NPO法人)
新設NPO法人の役職者、事務局新任担当者
労務基礎 ・ボランティアと労働者の違い
・最低限の労務管理(雇用契約書、法定3帳簿)
・各種保険制度
・雇用に関する助成金
現在人を雇用している、または近い将来人を雇用しようと考えているNPOの役職員・労務・スタッフ管理担当者
広報 ・誰に、何を、どう伝えていくのか
・団体の支援者になってもらうためには
・資金調達のための広報
NPOの広報・資金調達に携わる方
会計・税務と資金調達 ・財務諸表を読み込もう〜決算書から見える物語
・最低限の会計帳簿を整える
・資金調達計画を作ろう
・税務の基礎
NPO法人の経理担当者、資金調達に携わる方
※筆記用具は必ず持参してください。
※そのほか、各テーマごとに必要なものは下記のとおりです。
 ・「NPO法人運営の基礎知識」…定款
 ・「労務基礎」…雇用契約書又は労働条件通知書(あれば)
 ・「広報」…作成中又は変更したいと考えている広報物(例:パンフレット、チラシ、事業報告書、事業計画書、助成金などの申請書)を1点まで
 ・「会計・税務と資金調達」…電卓

B日程
 NPO法人運営の基礎知識 労務基礎
  講師:黒田 朱里
(公認会計士)
@平成29年9月20日(水)【名古屋】
A平成29年9月27日(水)【西三河】
講師:加古 明
(社会保険労務士)
@平成29年9月14日(木)【名古屋】
A平成29年10月12日(木)【西三河】
 広報  会計・税務と資金調達
  講師:織田 元樹
   (NPO法人ボラみみより情報局代表)   
@平成29年9月22日(金)【名古屋】
A平成29年10月18日(水)【西三河】
講師:中尾 さゆり
(税理士・NPO法人ボランティアネイバーズ理事)
@平成29年10月4日(水)【名古屋】
A平成29年10月19日(木)【西三河】 

※研修時間については、午後1時から午後4時までを講義、午後4時から午後5時までを個別相談としています。

C会場・定員
 【名古屋会場】                       【西三河会場】
 あいちNPO交流プラザ 会議室            西三河総合庁舎 601会議室
 (名古屋市東区上竪杉町1 ウィルあいち2階)   (愛知県岡崎市明大時本町 1−4)

 ※各会場定員30名程度
 ※事前申し込みが必要です。【先着順】
 ※全テーマを受講することが最も望ましいですが、参加したい回だけに申し込むことも可能です。
 ※定員が超過した場合、すべての回をお申込みいただいた方を優先としますので、受講をお断りさせていただ
   く場合もございますが、 ご了承ください。

D参加申込書
 こちらに記載事項を書き込んでいただいて、FAX・メールでお申込みください。