特定非営利活動法人設立後の管理運営について
 提出書類の様式等のダウンロード
 ※提出義務等の詳細については、手引書をご覧ください。 手引きのダウンロードはこちら
  ■特定非営利活動法人設立後の必要手続きの一覧PDF)
(1) 役員変更関係
1 役員の変更等届出書 1部
  2 変更後の役員名簿  2部 
3 就任承諾書及び誓約書のコピー(理事用監事用)  (※役員が新たに就任した場合のみ  各1部
4 役員の住所又は居所を証する書面(※役員が新たに就任した場合のみ) 各1部
 
       
 (2)   定款変更関係  
@  定款変更認証申請の手続き
   ※定款変更に認証が必要な事項は、下記が該当します。
   目的、 名称、 活動の種類及び事業、 事務所の所在地(所轄庁の変更を伴うものに限る)
  社員の資格の得喪に関する事項、 役員に関する事項(定数に係るものを除く)
 会議に関する事項、 解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に係るものに限る)
 定款の変更に関する事項
 
 
 
  (ア)申請に必要な書類
1 定款変更認証申請書 1部
2 定款の変更を議決した社員総会の議事録のコピー 1部
3 変更後の定款 2部
4 定款変更日の事業年度及び翌事業年度の事業計画書
(※活動の種類及び事業の変更を伴う定款変更の場合)
各2部
5 定款変更日の事業年度及び翌事業年度の活動予算書又は収支予算書
(※活動の種類及び事業の変更を伴う定款変更の場合)
各2部
6 役員名簿
(※所轄庁の変更を伴う定款変更の場合)
2部
7 確認書
(※所轄庁の変更を伴う定款変更の場合)
1部
8 前事業年度の事業報告書、活動計算書、貸借対照表、財産目録、
年間役員名簿、社員名簿
(※所轄庁の変更を伴う定款変更の場合)
各1部
  (イ)登記変更の届出   
   ※登記事項に変更があった場合に限り、提出が必要となります。  
1 定款変更登記完了提出書 1部
2 定款の変更に係る登記事項証明書 1部
3 定款の変更に係る登記事項証明書のコピー 1部
       
       
 A  定款変更届出の手続き   
   ※定款変更の届出事項は、下記が該当します。
   事務所の所在地(所轄庁の変更を伴わないものに限る)、 役員の定数
  資産及び会計に関する事項、 事業年度の変更、 公告の変更
 解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に係るものを除く)
 法第11条第1項各号にない事項
 
 
 
  (ア)届出に必要な書類  
1 定款変更届出書 1部
  2 定款の変更を議決した社員総会の議事録のコピー  1部 
3 変更後の定款 2部
  (イ)登記変更の届出   
   ※登記事項に変更があった場合に限り、提出が必要となります。  
1 定款変更登記完了提出書 1部
2 定款の変更に係る登記事項証明書 1部
3 定款の変更に係る登記事項証明書のコピー 1部
       
(3) 事業報告書

法人設立の認証を受けると、毎年事業年度終了後3ヶ月以内に事業報告書等を提出する必要があります(各2部)。提出書類は下記のとおりです。

※提出義務等の詳細については、手引書をご覧ください。
1 事業報告書等提出書  ※必ず法人印を押印のうえ、事業報告書等に添付 1部
  2 事業報告書 2部 
3 活動計算書又は収支計算書
活動計算書(その他の事業なし)・活動計算書(その他の事業あり
収支計算書
2部
4 貸借対照表 2部
5 財産目録 2部
6 年間役員名簿 2部
7 社員名簿 2部
(4) 解散の手続き
法人を解散するときは、解散・清算人就任登記を法務局で行った後、下記の書類を提出してください。
 ※社員総会の決議による解散を登記する際には、総会議事録の提出が必要です。
     解散時総会議事録(例)
1 解散届出書 1部
2 清算人就任届出書 1部
3 解散及び清算人の登記をしたことを証する登記事項証明書 1部
※清算結了後、清算人は下記の書類を提出してください
4 清算結了届出書 1部
5 清算結了の登記をしたことを証する登記事項証明書 1部